平成12年度 文部省選考試験 速報 H13/01/25

 

平成12年度 文部省面接選考試験

関西地方

掲載:平成13年1月25日

 http://www.kochi-pta.com/abroad/exam/h12-monbusyou-ha3-h130128.html

Menu Map Link H28/04/29


 

今回 1月16日付で○○県教育委員会から市教委へ、19日付で市教委から校長をへて文書通知をいただきました。

結果は14年度派遣者に登録するといった内容でした。 とりいそぎ在外教育施設派遣教員(文部省面接)の内容をメールします。

 

2000.9.4アヴィーナ大阪ホテル(面接官4人・記録者1人)

1、今回の志望動機
2、現在の職場で学んできたことを活かしたいと言ったが、具体的に何を学んだのか。
3、海外旅行をしたときに困難に思ったことは何か。
4、海外旅行で1番何を感じたか。
5、小学生を教えるとしたら、準備にどのくらいかかるか。
6、今、学校で困っていることは何か。
7、校務分掌は誰が決めるのか。
8、それはどのような方法で決めるのか。
9、職員会議の位置づけは。
10、再度、校務分掌は誰が決めるのかと聞かれた。
11、なぜ2回続けて3年の担任をもったのか。
12、採用から9年たつが、校長から転勤の話はあったか。
13、(美術という教科にかかわって、)日本画と油絵のちがいは何か。
14、好きな画家や尊敬している画家はいるか。
15、制作活動はつづけているのか。
16、美術教科と心の教育との関係は。
17、美術の苦手な子、嫌いな子、やる気のない子にはどのように指導しているか。
18、酒やたばこを飲食できない地域もあるが大丈夫か。

 

面接室に入ったら、所属と名前を最初に言うように指示があった。控え室では  


 1,日頃教員として心がけていること。  
 2、自分の性格   
 3、配偶者の性格 の3項目を記入させられた。(とても時間が短いので、あらかじめまとめておかないと書 けない)

それと赴任地の希望をかく用紙があり、これは

 1、どこでもいい  

 2、行きたくない地域を記入

  の2つからしか選択できない。

面接を終えて、新教育課程や日の丸、君が代についてなど、一切きかれなかったのでビッ クリしました。内容は答えやすかったと思います。

○○県中学校

 

Webpage担当者より

平成12年秋の文部省面接選考試験の内容です。関西地方の14年度派遣者の方から頂いた情報です。

 


HOME BBS  Navigtor  画像 BBS


Abroad/海外で教える/海外で暮らす/異文化を楽しむ
Webmasterの3年間の海外生活の様子はこちら、自宅サーバ
ダイナミックDNSを数種類採用

ご意見・ご質問・抗議等は、こちら


Copyright (C) 1996 http://abroad-kaigai.iobb.net_All rights reserved. 

最終更新日時: 平成21年9月21日(月)