'97年度 鹿児島情報について

http://www.kochi-pta.com/abroad/exam-2/97-kagoshima.html

Menu Map Link H28/04/29

何月頃募集要項が学校現場にきましたか。

A.はっきり覚えていませんが,5月中旬だったと思います。

鹿児島県の選考はどこで、いつ頃実施したか。

A.場所は県庁舎の議会棟,ロビーが集合場所でした。時期は6月中旬だったと思います。  

またその内容は。(ペ-パ試験があったとか)

A.面接のみです。志望の動機,現在の校務分掌について,簡単な会話文の英訳,その他,

健康診断はどのようにされたか。

A.鹿児島市の保健所と市立病院や名瀬市の県立大島病院ならできると思います。

文部省の面接選考はどちらで。

A.これはよく覚えています。佐賀県のはがくれ荘でした。でも,毎年変わるらしいです。

その他なんでも結構です。

A. 昨年の選考は,2日間行われ,県内から120~150名が受けたと推定されます。そのうち26名(教諭)が佐賀に行きました。かなり倍率が高いようです。派遣登録者は、9名となっています。鹿児島の選考の2日間というのは,受験者数が多く,これを3つの部屋で面接を行うため,2日かかるというわけです。 試験そのものは,面接だけで1人あたり15分程度だけです。(ペーパー試験はありません) 鹿児島からの派遣は,教諭に関しては, 26名中9名 ですから,文部省段階の選考では他の県より厳しいのではないでしょうか。(よく分かりませんが・・・)

面接のときの質問事項を,以下に書いておきます。 (全員共通ではありませんが,雰囲気が分かればと思います。)

Q1 勤務校に来て何年目ですか。

Q2 在外日本人施設派遣を志望した理由は何ですか。  

(これは,ほとんどみんな聞かれているようです。願書と食い違わないように)

Q3 海外に行くことについて気がかりなことはないですか。

Q4 赴任先がどこになってもかまいませんか。

Q5 家族には話しましたか。何と言っていましたか。

Q6 ○○主任として大変なことはどんなことですか。

Q7 ○○主任として気をつけていることはどんなことですか。

Q8 自分より年上の先生にも,○○主任として言うべきことは言えていますか。

Q9 英会話はできますか。何か他に話せる言葉はありますか。

Q10 次の文を英文に直しなさい。(口頭で)  

1.  あなたの国で一番人気のあるスポーツは何ですか。  
  2.  鹿児島駅へ行く道を教えてください。   
  3.  明日の午後,あなたを訪問してもいいですか。
(英会話を尋ねる問題は毎年大体同じような問題が出ます。この3つはよく出ていますので
覚えておくといいかもしれません。でも,今年は少し違ったとも聞いていますし,
これだけ上手で他はまるで・・・でも困りますし・・。)

Q11 健康ですか。家族はどうですか。

Q12 ○○主任が在外日本人施設に行くことについて,校長は惜しみませんでしたか。

Q14 以前にも受けたことがありますか。

以上は,正直にはっきり答えれば問題ないと思います。

HOME BBS  Navigtor 画像 BBS
運用方法: 自宅サーバーにて 連絡先 こちらへ
機材 : NEC 5800/110Gb CPU換置  E-4600 Raido1(80Gb×2)  

OS  : H21/09/01 現在の CentOSの最新版  CentOS 5.3

情報の共有化:各種BBSへ あなたのお持ち方の情報 をお願いします。

Copyright (C) 1996 Abroad・海外で教える・海外で暮らす・異文化を楽しむ_All rights reserved.

最新更新:2009/09/22