8776
Content-type: text/html BBS14は、読出し専用「Abroad・海外で教える・異文化を楽しむ」(南国土佐より) [リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:05/02/05(Sat) 11:33
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:なかなか投稿できないなあ。
先週土曜は、3学期の参観授業、そして水泳記録会が行なわれました。
授業では、「こんなことができるようになったよ」と、
作文発表や2年生で習った算数・国語(漢字)などの披露をしました。

2月ももう5日。
家の書類などの片づけはほぼめどが付いたのですが、
来年度の先生に残す資料類の整理をしています。

加えて、本校の副読本の原稿整理。
資料を箱づめしてしまわないうちに、デジカメ・スキャナで画像としてあつめています。

今日の昼休みは久しぶりに子ども達とフラフープで遊びました。
腰がふらついてるぞ。帰国後の体育指導できるのかぁ?と思いながらいっしょに遊んでいました。

投稿時間:05/02/07(Mon) 11:29
投稿者名:わたくん
Eメール:
URL :
タイトル:Re: なかなか投稿できないなあ。
残り40日を切りましたね。
こちらは昨日、赴任中最後の大仕事、日本人会スポーツ大会がありました。
こちらは今がベストシーズンなのですが、日射しはすでに日本の夏そのもの。日焼け止めをしっかり塗っても、その上からじりじりと遠赤外線状態でこんがりと焼かれているような感じです。
戦いは最終種目のリレーまでもつれ込み、赴任1年目以来、2回目のチーム優勝となり、個人的には2勝1敗で帰国です。
けが防止の観点から、昨年度、今年と大幅に種目を入れ替え、騎馬戦や棒引きの代わりに「どろけい」「ドッヂボール」が種目に登場。予想外におもしろく、どろけいなどは1試合4分でどろけい入れ替わりでたくさん捕まえた方が勝ち、(泥棒は大人子ども混ぜて1チーム15名。大泥棒がチームに一人いて、それを捕まえると5点。それ以外の泥は1点。刑事は看守1名を含めて4名。)という単純なルールでしたが、非常に白熱したやる方も見ている方も楽しい種目となりました。
「これは日本の運動会種目や体育の時間の競技としても行けるかも、、、」
などと思ったりもしました。

投稿時間:05/02/07(Mon) 11:42
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: なかなか投稿できないなあ。
> 泥棒は大人子ども混ぜて1チーム15名。
追加です。
・フィールドの大きさは25m×25mくらい。各辺の要所要所にカラーコーンを置いてラインを見やすくする。
・ろうやはフィールド4辺あるうちの1辺の中央に1カ所、1m×3m位の正方形を辺から外側に飛び出すようにして設置。危険防止のため、ろうやの入口はカラーコーン(サッカーのミニゴールのようなぶつかるとけがをするようなものは置かない。)でわかりやすくする。
・刑事は黒いTシャツ(胸には「西部警察」「ジーパン刑事」などと書いた紙を貼り付けて楽しい雰囲気にしていました)を着て、観客にも一目瞭然となるような工夫をする。
といったところです。

投稿時間:05/02/07(Mon) 11:44
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: なかなか投稿できないなあ。
> 1m×3m位の正方形
ではなく、長方形ですね。m(_ _)m

投稿時間:05/02/08(Tue) 01:06
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:いいですね。
頭の中ではテーマ曲が続いていたりして。
クラス遊びでも使えそうですね。

さて、今日から学年末試験前補習、が始まりました。
こちらとしても中学部担当は最後、保健体育・社会の準備を怠りなくやっていこうと思います。
受け持ちの2年生も漢字・計算など、なんとか出来るようになってきました。正真正銘の2年生修了も目前です。
国語「楽しかったよ2年生」をとおして、作文力も自信をつけさせようと思っています。

私事では昨日(6日)大家さんが家の点検に来ました。家を明け渡した後、次の先生が入る前に必要な修理箇所をリストアップしていきました。
デポジットはほとんど返ってくる!よかった。

投稿時間:05/02/08(Tue) 12:28
Eメール:
URL :
タイトル:Re: いいですね。
> デポジットはほとんど返ってくる!よかった。
うちは最後10ヶ月、デポジットから家賃を相殺してもらいました。
日本は判例で全額返却が原則、となっていますが、現実はたぶんこうなっていないですね。
もし民間の賃貸住宅にはいることになる場合、海外での契約交渉で苦労したことを活かして、自分で契約書を作って貸主と互いに契約書をつきあわせ、修正し、互いに納得がいった時点で契約サインするという形式を取ってみるのも悪くないと思っています。

- Web Forum - - Paris日本人学校(自宅サーバ) -