8930
Content-type: text/html BBS14は、読出し専用「Abroad・海外で教える・異文化を楽しむ」(南国土佐より) [リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/10/09(Sat) 18:33
投稿者名:ゆう
Eメール:
URL :
タイトル:現地医療保険について
現地での医療保険加入について教えてください。
日本での保険(財団など)以外に、現地で保険に入ることは可能ですか。
駐在で来られている企業の方は、会社として(?)現地の保険に入っておられるとおっしゃっていました。
保険でカバーされる範囲が日本とは異なるため、結果自己負担額が増えるケースが出てきています。

もし加入できる場合、それぞれの国にもよるのでしょうが、いわゆる「民間の(公的なものではなく)保険」となるのでしょうか。
ご存じの方、何卒よろしくお願い致します。

投稿時間:04/10/14(Thu) 22:17
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 現地医療保険について
こんにちは。お返事が遅くなってしましました。

> 現地での医療保険加入について教えてください。

確かに「Medi○○」など、当地に駐在する企業の方が入っていらっしゃる保険もあります。なかには、近視矯正手術金なども出る保険があり、うらやましいな、とおもう面もあります。
 ただ、現地での信頼度?と企業内のバックアップの状況から見ると、企業の方がはいられている保険と私たちが入っている保険とどちらがいいのか、よく分かりません。
 加えて、在外教育施設派遣教員の場合、一律に論じることができないと思われます。たまたま当地ではそのような保険がありましたが、ない国もまたある訳です。
また、それを赴任地決定から赴任後の忙しい期間ですませるのは、実際無理かと思います。

> いわゆる「民間の(公的なものではなく)保険」となるのでしょうか。
「任意加入の民間のもの」になると思われます
滞在期間が、2年(〜4年)と比較的短いのも保険としてはどうなのでしょうか?自分もよく分からないところです。

また、企業の方とこの件についてお話ができるようであれば、お聞きしたいところです。

お答えになっていない、申し訳ないです。

投稿時間:04/10/15(Fri) 20:57
投稿者名:ゆう
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 現地医療保険について
お返事いただき、ありがとうございました。
確かに、派遣されている国によって医療制度や保険制度などかなり違うと思います。ただ、派遣者の方で、現地の保険に入っておられる方がおられるのかどうか、そもそも加入することは可能(自由)なのか、などがわからず質問させていただきました。
お忙しい中、お時間を割いていただき本当にありがとうございます。

- Web Forum - - Paris日本人学校(自宅サーバ) -