9071
Content-type: text/html BBS14は、読出し専用「Abroad・海外で教える・異文化を楽しむ」(南国土佐より) [リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/08/02(Mon) 23:38
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:現地のアマチュア無線局を訪問
娘の保育園への通り道には、大きなアンテナある家がが見えます。
アマチュア無線が趣味である私は、機会があれば訪問してみたい、と思っていました。
本校の冬休みに入ってからは送っていくこともあったので、思いきって訪ねてみることにしました。
アマチュア無線家であるDannyさんは、日本から来た私たち一家を快く迎えてくれました。案内された部屋にはアメリカのC社の機械の他には日本製のK社I社Y社の機械がずらり。壮観でした。
治安の悪い当地では、すぐに入れてもらえるとは思えなかったので、彼の優しさに感謝するのと同時に、その幸運を家族で喜びました。

「せっかくこちらに滞在しているのだったら、こちらのコールサインを取得すればいいのに」
と、言われました。
当然と言えば当然かも知れませんが、赴任当時は思いもつかなかったことでした。

娘と一緒に撮った写真をもって再訪することを約束して、帰りました。

投稿時間:04/08/20(Fri) 06:41
投稿者名:れもんと
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 現地のアマチュア無線局を訪問
> 治安の悪い当地では、すぐに入れてもらえるとは思えなかったので、彼の優しさに感謝するのと同時に、その幸運を家族で喜びました。

すばらしいですね。

派遣の前は「現地の人々と交流を」と思っていても、治安上の理由でなかなか思うように行かないものです。
「自己責任」とか言っても、派遣教員が事件に巻き込まれれば迷惑をこうむるのは大使館や現地日本人社会なわけですから。

石橋をたたきながら、それでも一歩一歩前進していきたいものです。

投稿時間:04/08/20(Fri) 23:20
Eメール:
URL :
タイトル:治安の面
> 治安上の理由でなかなか思うように行かない…
そうです。思いが強いほど、そのジレンマは大きくなります。

> 「自己責任」とか言っても
大使館の担当官の方からのFax&メールの中でも「どうしてそんなことを?」という事案が見られます。
一部の邦人の行為が多くの方の迷惑になる、なかなか理解してもらえないようです。

> 石橋をたたきながら、それでも一歩一歩前進していきたいものです。
ご指摘ありがとうございます。
自分もそうありたいと思い、また実行してきた2年(半?)です。
残る任期も軽はずみな行動はしないよう、家族・同僚とも話し合っていきたいと思います。

「れもんと」さんもお気をつけて、残る任期を充実されますように。

投稿時間:04/08/17(Tue) 21:08
投稿者名:Webmaster
Eメール:
URL :
タイトル:コールは取得できそうですか
>「せっかくこちらに滞在しているのだったら、こちらのコールサインを取得すればいいのに」
> と、言われました。

興味ありますね、取得できそうですか?

投稿時間:04/08/18(Wed) 17:28
Eメール:
URL :
タイトル:まずは、交流。
> 取得できそうですか?
コールサインの方は、あきらめています。

取得しても交信する時間もありません。
それよりは当地の人々と交流できたらそれでよし、と思っています。

日本に帰ったら、愛機を引っ張り出し、アンテナを張り替えて交信してみたいです。

投稿時間:04/08/22(Sun) 04:47
Eメール:
URL :
タイトル:画像BBSに写真を送ってみました。
21日に行われた当地のアマチュア無線家の会に参加しました。
その時の画像です。

投稿時間:04/08/22(Sun) 20:48
Eメール:
URL :
タイトル:確認をしました。
>その時の画像です。

日付が入っていますが、デジカメの画像ですね。
カメラの機種は何をお使いですか・

投稿時間:04/08/23(Mon) 23:32
Eメール:
URL :
タイトル:機種
finecamS3Lです。
余分な文字が入ってしまい申し訳ありませんでした。

投稿時間:04/08/26(Thu) 00:20
Eメール:
URL :
タイトル:KYOCERAの322万画素のカメラ
>finecamS3Lです。

KYOCERAの322万画素のカメラですね。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/finecam/
小さくて使い勝手が良いようですね。またそちらの様子をお願い致します。

> 余分な文字が入ってしまい申し訳ありませんでした。

まったく問題ありません。撮影日があり、便利ですよ。

さて、当方、今日は代休で久し振りに20mのタワーへ昇りました。太平洋には、中心気圧 910hPa の台風16号が西日本に近づきつつあります。
タワーにはANTがありませんが、明日から北海道へ出張のため、作業をしておりました。久し振りに上がると、チョット足がすくみました。

- Web Forum - - Paris日本人学校(自宅サーバ) -