9030
Content-type: text/html BBS14は、読出し専用「Abroad・海外で教える・異文化を楽しむ」(南国土佐より) [リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/07/28(Wed) 20:24
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:補習合宿終了・冬休み日直
先週末(23日)で第1学期は終了。中学部の子ども達といっしょに補習合宿に行ってきました。教科の担当は社会。復習問題を解きながら、補充説明もして、実に有意義な合宿となりました。2日目午後には、宿泊施設の近くのクロコダイル・ファーム(ワニ園)に行き、学芸員の方からワニについての説明も受けました。自分にとってもためになった合宿でした。

投稿時間:04/07/29(Thu) 09:35
投稿者名:もらもら
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 補習合宿終了・冬休み日直
Mac大好きさんこんにちは。
> 冬休み日直
そうですね!冬休みになるんですね。
> 補習合宿に行ってきました。
お疲れさまでした。二日目の見学も楽しそうですね。
ところでこの補習合宿についてお聞きしたいことがあります。
この合宿は、希望制ですか?それとも中学部全員が参加ですか?
あと、保護者の方からの要望でこの合宿はスタートしたのでしょうか?それとも学校行事の1つとして取り組みが始まったのでしょうか?
同じ日本人学校とはいえ、そのスタイル、というか取り組み方は実に様々だなぁと感じます。

投稿時間:04/07/30(Fri) 17:25
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:冬休み日直
> Mac大好きさんこんにちは。
もらもらさんこんにちは。

> そうですね!冬休みになるんですね。
新学期の準備、問題作りなどをしています。
ときどきかかってくる電話には受け答えしていますが、こちらの言葉が通じているかどうか…。秘書さんが休みの時には、こちらも英会話の勉強になります。

> ところでこの補習合宿についてお聞きしたいことがあります。
> この合宿は、希望制ですか?それとも中学部全員が参加ですか?
希望制、です。
> あと、保護者の方からの要望でこの合宿はスタートしたのでしょうか?それとも学校行事の1つとして取り組みが始まったのでしょうか?
話せば長いので割愛しますが、保護者の要望ではじまった、と聞いています。

> 同じ日本人学校とはいえ、そのスタイル、というか取り組み方は実に様々だなぁと感じます。
本当ですね。治安の面など外的な要因の変化もあります。
数年前の行事が残っているともかぎらない、です。
その意味では学校を作っている、と言う気がします。
また何年かあとには、別の行事があるのかも知れません。

- Web Forum - - Paris日本人学校(自宅サーバ) -