8827
Content-type: text/html BBS14は、読出し専用「Abroad・海外で教える・異文化を楽しむ」(南国土佐より) [リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:05/11/14(Mon) 04:35
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:いよいよ今週
県の国際理解研究大会が今週開かれます。
今までは役員の参加であって、準備も役割ごとのものだったのですが、
今回は発表と言う事で、レジュメ・プレゼンの準備をしています。

先日教育工学関係の懇親会がありました。
そこで最近、講演会などで配られるレジュメの中の○ワー・・・・
のコマ図、あれはいかんなあ、と言う話になりました。

話の筋はよく分かるが、落語のオチをはなから知らせるようなもので
話者の話を聞いた気持ちになってしまう。
肝心なのは話の方なのに。

自分も前から気になっていたことだったので、うなずきました。

投稿時間:05/11/16(Wed) 21:12
投稿者名:Mac大好き!
Eメール:
URL :
タイトル:Re: いよいよ今週
> 県の国際理解研究大会が今週
今日、開かれました。

発表は2番目、やや緊張したものの前回の反省が生きて?何とか自分の持ち時間で紹介する事ができました。

某放送局も取材に来ており、記者に名前の読み方など聞かれたため、
「ひょっとしてオンエアか?」
と思ったのですが、ボツになったようです。

任国でがんばって生きている子ども達、現地の人々の様子をできるだけ多く伝えたい、と思って発表しました。

明日からはまた、先生が留守でもがんばったクラスの子ども達と一緒に勉強を進めていきます。

- Web Forum - - Paris日本人学校(自宅サーバ) -