29465
Content-type: text/html; charset=shift_jis 情報交換:BBS25/令和5年が長期メンテナンス中は「配偶者BBS」をご利用下さい。

情報交換:BBS25/令和5年が長期メンテナンス中は「配偶者BBS」をご利用下さい。

[記事リスト] [返信する] [新着記事] [過去ログ] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

記事No 1904
タイトル Re: 30代母親ですが、挑戦したい
投稿日 : 2020/09/13(Sun) 11:53:36
投稿者 管理職派遣希望
参照先
こんにちは。本HPの活性化のために登校します。

私は、一般教諭時に在外派遣経験があります。また、現在管理職としての派遣を目指しています。

挑戦する際の目線を、「自分」目線から「県教委」「文科省」目線にすると、すべきことが見えてくると思います。
例として、県教委だと、文科省には派遣教員を「推薦」するので、推薦に値する教員を送ります。また、国内給与も出る関係上、受験者の興味・挑戦のみで「頑張ってね!」とは送り出しません。大げさかもしれませんが、県代表として在外教育施設で活躍できる学級経営・指導技術・分掌経営の力量、また、様々な地域から集まる教職員集団の中で教育を行うための協調性などの人間性、そして、県としても国内給与即ちお金を出しているので、帰国後に我が県にどのように還元してもらえるのか…、還元のビジョンで考えてみてはいかがでしょうか?
また、「文科省」では、各日本人学校における様々な諸課題に対応し得る人物を求めています。進路指導、学力・体力向上、外国籍の児童生徒の受け入れ等、様々です。国内以上の過酷な環境下での対応力、実践的指導力を見るのではないかと思います。そして、日本人学校教育目標は、どの学校にもある知徳体に+αされています。その意味は何なのか?それを具現化するために現在、どのような研鑽を積んでいるか?の視点も大切かと思います。
このようなことを突き詰めていくと、今の現場の実践を積み重ねていくことが大切であることに気づくはずです。そうすれば、「勤務成績とは?」など気にせずに、面接に臨めると思います。
参考になるかわかりませんが、情報提供します。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
画像UP
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- 投稿記事修正/削除フォーム -
処理 No 暗証キー

- WebForum -